袴や振袖はレンタルサービスを利用した方が良い理由があります

着物・振袖・袴

レンタル袴でお寺に行きました

大学の卒業式の時にレンタル袴を利用しました。成人式の時に振袖を購入したので、卒業式はその振袖をベースに袴スタイルにしようと思いました。レンタル袴だと着付けやヘアメイクも同時にお願いできるので、結果としてとても楽ちんでした。
実際に袴を着てみると大正の女学生みたいな感じで、レトロ感もありとってもカワイイという印象でした。着物だけだと華やかなのですが、胸やお腹がパンパンでずんどうに見えてしまいます。その点袴だと胸はふんわりで、胸下からキュッと長く伸びた袴が足長効果もありスタイル良く見えます。自分でも思いの外可愛くキマったので、写真をいっぱい撮りました。
朝着付けをしてレンタル袴の返却は夕方まで大丈夫だと言われたので、遠方から来てくれた母親と袴姿で観光もしました。庭が素敵なお寺に行って母と一緒にぜんざいとお茶を飲みました。周りにいた観光客の人に袴姿の私と庭のコラボ写真を撮りたいと言われて、モデル気分で撮影しました。ヘアメイクもギャルっぽくなく古風な感じで仕上げていたので、お寺のような和風な場所にうまくマッチしていたのだと思います。皆に可愛いねって言ってもらえてすっごく気分が良かったです。私の母も袴を着たいと言っていました。
かなり歩いたので袴の裾が若干汚れてしまいましたが、許容範囲内で済みました。袴だと動きやすいから観光もとても楽しかったです。

自前があっても卒業式はレンタルが便利?

自分自身の経験からも「袴や振袖はレンタルサービスを利用した方が良いな?」なんてことを思います。私は大学の卒業式は、自前の振袖着物と袴で出席したのですが、けれども今思い返してみても「袴や振袖着物のレンタルサービスを利用すれば良かった!」と思いますもん。 そりゃあ自分の着物が大島紬だ加賀友禅だ?と、超高級着物ならば卒業式で華やかに見せびらかす意味があるのかも知れません。けれども私の場合ですと、「家にあるからコレでいいか?」と、自前の袴と振袖着物で出ましたから、あまり組み合わせも良くなかったのですよね。そして着物自体も柄無しの地味なものでしたから。 ですから、せっかくの晴れ舞台なのですし、着物のレンタルサービスを利用して、もっと見栄えのする振袖着物と袴を選べば良かったなーなどと思います。そしてなにより、レンタルサービスは後片付けも楽そうでしたからね。 着終わった着物をキレイにたたむ必要もなければ、自分でクリーニングに出す必要もありませんからね。レンタル会社に返せばいいだけですから、場所もとらずに気が楽だ?というものでしょう。それになにより、選べる着物の種類が豊富ですからね。そこは女性としてやはり惹かれてしまいますよ。 ですから娘には、遠慮なくレンタルサービスを利用するようにすすめようと思いますね。私の通っていた大学は特定の会社と提携していて、そこも便利そうでしたので。

外国からのお客様にもオススメの袴レンタル

女性なら、一度は袴姿や振袖に憧れたことがあると思います。でも、習い事をしていなければ、普段の生活の中で袴も振袖も着る機会は少ないですよね。大学の卒業式で袴を着たり、成人式で振袖を着るパターンが多いのではないでしょうか。
訪問着などと違い、振袖も袴も、着る機会が身近にないものだからこそ、レンタルで気軽に借りることができたら良いですよね。今では写真館でも、女性用のレンタル袴・振袖を扱っているところがありますし、観光地においても記念撮影用のものが置かれていれ場合があります。
ですが、わたしは着物屋でのレンタルをオススメします。写真館でのレンタルは、借りた振袖や袴を着て外を歩けないのが残念でした。でも、着物屋でのレンタル袴・振袖なら、外に出ることも料金に含まれている場合が多いです。お店によっては着付けまでしてくれます。着物の着付けができないからと不安にならなくても、大丈夫です。
また、外国からのお客様にもレンタル袴・振袖はオススメです。外国の肩だと、どうしても歩幅が大きなりがちで着物では歩きにくそうですが、袴なら歩きやすいです。着物屋での着付け体験もできて、日本の文化を体験しながら観光もできる、良い経験になると思います。


卒業式は華やかにしたいですよね。そういうときは袴を選ぶのがお勧めです。袴レンタルを活用すれば、低価格で周りと比べても遜色のない袴を着ることができます。是非こちらを利用して思い出に残る卒業式にしましょう。

INFORMATION

  • 振袖を着ている女の子

    袴は誰に選ぶのを手伝ってもらうべきか

    袴を借りたいけれども自分では決めることができないという人はたくさんいると思います。確かに袴を扱っているお店に行くと良い袴が沢山あるのでどれを選んでいいのか…

    »READ MORE

  • 袴姿の女の子

    初めて着た袴

    専門学校の卒業式で袴を着ました。正直なところ、着るつもりはありませんでした。自分で着る事が出来ないですし、トイレも大変、暑いなど様々な着たくない理由ばかり…

    »READ MORE

  • 笑顔の女の子

    女性用レンタル袴は家族と決めていくべき

    これから女性用のレンタル袴を借りようと思っている人は誰と選んでいけば良いのかわからないという人が沢山いるのではないかと思います。やはり普段から女性用のレン…

    »READ MORE

  • かわいい女の子

    袴選びは楽しかったです

    大学の卒業式で初めて袴を着ました。まず選ぶときに重視したことは、他の人と被らないことです。卒業式では卒業する女性のほとんどが袴を着用します。選ぶと…

    »READ MORE